絵かきの息子ブログ

絵かきの息子です。発信が苦手なオヤジに変わり始めてみました。

似顔絵、どうでしょう①

f:id:kousaitakeuchi:20140309224713j:plain

(過去の似顔絵作品です)

 

 

 

 

親友がとても喜んでくれました。

もちろん「絵かきの息子」として自信はありました。

喜ぶだろうな!!

しかも、レアな一品だ!!

出来栄えを見た時も、

「おおっ!やるじゃないの!!」

僕も頷いた一品です(常に上から目線)。

 

 

 

 

「3日位でできたかな。ええ写真やから面白く描けたわ。」

 

 

 

 

 

大したこともなさそうに、オヤジは言いのけます。

いやいや。

それ、似顔絵の域、超えてるワケで。

そもそも、似顔絵という概念からズレてるくらい、描き込んでいるワケで。

普通、似顔絵って、もっと、こう、サラサラ〜っとしたイメージなワケで。

絵の具で色紙に、イラスト風に、サラサラ〜っと、そんなイメージなワケで。

だから、親友だって、ある程度、予想もしていたワケで。

だからきっと、いい意味で裏切られたと思うワケで(なぜか北の国から口調)。

 

 

 

 

 

で、似顔絵を受け取った親友から電話がありました。

親友:「ありがとうな。なんか、すごいモノ、もらってしもて・・・。」

僕:「いやいや、オヤジが描く言うたから。楽しんで描いたみたいやで。」

親友:「そうなん?それやったらええねんけど。」

僕:「・・・どうしたん?」

親友:「いや、なんちゅうか。・・・すごいな、コレ。」

僕:「そうやろ?なかなかの出来栄えやと、息子ながら思います、ハイ。」

親友:「いや、その、なんちゅうか・・・。」

僕:「な・・・どうしたん?なんかあった?」

親友:「い、いや。・・・・。あのさ、おれ、商売やってるやん?」

僕:「あ、うん。知ってるよ、今更。どうしたん。」

親友:「いや〜。なんちゅーか・・・。」

僕:「何やねん?」

親友:「・・・コレ、店で扱わしてくれへん?」

僕:「なぬーーーーーーーーーーっ!!」

 

 

 

 

 

 

もちろん、驚きと喜びの叫びでした。

おお、心の友よ(by ジャイアン)。

 

 

 

 

 

 

詳しく聞けば、親友はコレを見た時に、

「コレは当店に来てくださるお客さんのニーズ(needs)に合う!」

と、直感してくれたようです。

ありがたや〜。

 

 

 

 

 

その後の電話は、僕にとって忘れられない会話となりました。

僕自身、前々から、この似顔絵には可能性を感じていたこと。

絵かきの息子として、何かプロデュースしてみたい気持ちがあったこと。

お義兄さんが作ってくれたホームページがなくなり、今年からブログを始めたこと。

その直後、親友が来て、怒られて、苦し紛れの言い訳から、この展開になったこと。

そんなことを、高ぶる気持ちを抑え、話しました。

そして何よりも、親友から持ちかけてきてくれた話だったことが、何倍もの喜びでした。

とにかく、

いままでバラバラだった星が、

よ〜く見るとキレイに輝きだし、

まるで一つの「星座」をカタチ取りだしたような、

そんな気分にさせてもらえました。

 

 

 

 

 

あとは、実効あるのみ!

親友の店に行き、僕の息子の似顔絵を飾ってもらうようにお願いしました。

(なかなかキュートな似顔絵なんですよ、これまた。)

どの辺りに、どんな感じで、どんな言葉で売りだしてもらうかは、

店長である親友に任せました。

 

 

 

 

 

 

そして、数日後。

「こんな感じ」

と、メールと共に写メが添付されていました。

 

 

 

 

ぬおおおおおおっ!!

ど真ん中やないかーーーーーーーーい!!(by 髭男爵

 

f:id:kousaitakeuchi:20140309194128j:plain

 (もちろん、随時展示場所変更します。とは言え、この位置は嬉しすぎる。)

 

 

 

親友のお店は「フジジャパン」という写真店。

http://fujijapan-takatsuki.com/index.php?FrontPage(トップページ)

http://fujijapan-takatsuki.com/index.php?%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B(お店の場所)

場所は大阪、高槻です。

「阪急高槻駅」なら徒歩2分、

「JR高槻駅」なら徒歩1分という、

人通りの多い、最高の立地にあるのが「フジジャパン」です。

 

 

 

 

 

もし、お近くに来たならば!

「フジジャパン」に現像出しに来たのならば!!

万が一、このブログで興味を持たれたのであれば!!!

 

 

 

 

 

チラッと見てもらえるだけでも、感謝感激でございます。

f:id:kousaitakeuchi:20140309194116j:plain